ブログ

インビザライン記録ブログ No.14

こんにちは。本町ノーブル歯科 矯正歯科の歯科衛生士、末田です!

本日は14回目の矯正記録です。
55枚目のアライナーが終了後、2ndステージへ移行することとなりました◎
そして、年明けから1枚目スタートしております!!

ご経験のある方も多いかと思いますが、同じマウスピースを1週間以上装着していると、本当に汚れやすくなりますし、
マウスピース本体の着色もどんどん付いてきてしまいます(汗)
今回は2ヶ月近く装着しておりましたので、上のマウスピースはヒビが入ってしまっていました‥…

毎日洗浄剤には浸けていますが、それでも着色はしてきてしまうものですね。

 

*現在の口腔内写真


 

*お口の中の変化

 

①奥歯が噛んでいない状態

 

矯正中はあるあるなのですが、現在噛み合わせが悪く前歯に早期接触があるため奥歯が浮いている状態です。

赤丸の部分で歯が当たってきてしまうので、少しだけ当たる部分を削ってもらい、奥でも噛めるように院長に調整していただきました◎

最近奥歯で麺類などを噛むことができず、丸呑み状態だったのですが、噛めるって嬉しい!(笑)
丸呑みしてもさほど影響の無いタイプですが、身体にとっては絶対に良くないので、こまめに調整してもらえるのはとてもありがたいです。
 

②リマインダーを全く使わなくなった

最初は取り外しをする度に必ず活用していたリマインダーアプリですが、慣れてくると本当に使わなくなりました。
装着時間22時間が理想ですが、夕食の時間が少し長くなりがちなので、20時間以上はキープしていますが、平均時間で言うと22時間は切ってしまっているかと思います。

でもこの時に気をつけていることとして、装着が短くなった分は必ず装着日数で調整を行うことです。
例えば、22時間目標にされている場合、7日だと154時間。20時間で140時間です。

ですので、明らかにそのマウスピースの装着時間が短い場合には装着日数を増やして、アンフィットがないかを確認するようにしています◎

 

*さいごに

残り30枚ほどでしたが、2ndは52枚の予定です。

なかなか思うように進まずでしたが、シミュレーション動画を見ながらモチベーションを下げずに頑張りたいと思います☆


 
矯正アカウントもスローペースですが更新中です◎

当院のインビザライン矯正について


症例紹介

インビザライン「出ている歯が反対側の歯に当たるのが気になる」(本町・25歳・男性)

矯正治療「マウスピースで目立たず歯並びを治したい」(大阪市中央区本町・30代・女性)

歯並び矯正「ガタガタですきっ歯の歯を目立たず治したい」(神戸・10代男性)

TOP
0665318811
WEB予約
0665318811
WEB予約