ブログ

インビザライン 光加速矯正装置(PBMオルソ)について

こんにちは。本町ノーブル歯科 矯正歯科です。
 
矯正治療を検討する中で、不安要素として患者様から多くご相談される内容は治療中の痛みや期間についてです。
一般的に全顎的な矯正治療の場合、期間は約2〜3年とお伝えすることが多いのですが、今回矯正治療中の痛みを軽減し治療期間を短縮できる装置、光加速矯正装置『PBMオルソ』をご紹介したいと思います。
 

*光加速矯正装置(PBMオルソ)とは

 

 
光加速矯正装置(PBMオルソ)はドイツで設計・開発されたもので、近赤外線である850㎚の波長の光を歯の周辺組織に照射し、矯正治療の効果を促進することができる装置です。
植物や光合成と同様に、組織はこの光エネルギーを吸収し、化学エネルギーに変換できます。これにより、細胞が刺激され、骨や軟部組織の再生と歯の動きが加速されます。
 
使い方は簡単で、治療期間を大幅に短縮できかつ治療期間中を快適に過ごすことが可能となるため、相性の良いマウスピース矯正で併用される方が増えています。
 

*光加速矯正装置のメリット

①治療期間が短縮できる

 
通常マウスピースの交換を7〜10日ごとに行いますが、最短3日まで短縮することができます。そのため、抜歯矯正や遠心移動などの長期のケースの場合でも期間をぐっと短くすることができます。

②痛みや違和感が緩和される

 
もともと痛みの少ないインビザライン矯正ですが、光加速矯正装置を使うことでマウスピース交換時の締め付け感や窮屈な感覚が軽減されます。

③清潔なマウスピースを使用できる

 
通常約1週間使用するマウスピースを短期間で交換できるため、マウスピースの着色やニオイが気になる前に交換できます。
 

*使用方法

❶充電
スマートフォンと同じ要領でUSB充電を行います。
白いランプが4つ点くとフル充電完了で、1度の充電で8回使用できます。

❷PBMオルソのマウスピース
マウスピースをバッテリーに接続し、口に軽くくわえて電源ケーブルの真ん中にある手元スイッチでON、青いランプが点灯します。
上下顎どちらからでも良いので、装着後4分間安静にします。4分後ピーと言う音と共に終了します。その後マウスピース を裏返し、同じ操作を繰り返します。

❸PBMオルソは毎日1回行います
毎回所定の場所に置き、朝晩など決めた時間に行いましょう。(所定の時間を厳守してください)

❹途中で取り外したくなった場合
ON/OFFスイッチで一時停止、再開が可能です。(出来るだけ中断しないでください)
途中30秒以上停止した場合はそのセッションは無効とし、電源を切り再度やり直してください。
 

*洗浄方法

治療が終わった後は、シリコン製マウスピースに軽く水道水をかけて洗浄してください。
 

※ 注意事項

・pbmオルソはデリケートな構造の精密機器です。特にシリコン部分は衝撃や圧力に敏感なため、洗浄時の取り扱いは丁寧にしてください。
・使用後は、流水でシリコン部分のみをサッとすすぐ程度。スポンジ、歯ブラシ等でこすらない。
・すすいだ後も、布はほんの軽く押さえる程度でこすらない。
・水気を切るために振らない。 (食洗機不可。歯磨き、マウスウォッシュ等薬剤不可)
 

*さいごに

光加速矯正装置(PBMオルソ)は1日1回継続して使用することで、インビザライン矯正中の痛みを軽減し、治療期間も大幅に短縮できることがわかったかと思います。
しかし、2022年7月時点では日本の薬事認可が下りていません。
当院ではPBMオルソを併用する場合は患者様と相談した上でご購入いただく形になります。

当院では矯正の無料相談も行なっております。
矯正治療に関してのご不明点、ご心配なところなどがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
 

WEBからのご予約はコチラ お電話でのご相談、ご予約はコチラ
 

監修者情報

谷口 貴一 本町ノーブル歯科 矯正歯科 院長

2013年に大阪歯科大学を卒業後、兵庫県の医療法人の矯正・小児歯科クリニックと大阪歯科大学口腔インプラント科で臨床研修修了。その後1年間大阪歯科大学口腔インプラント科病院員勤務。翌年、大阪市内の医療法人にて8年間勤務。2022年7月より本町ノーブル歯科 矯正歯科開業。

保有資格
・ 美容師免許
・ 日本顎咬合学会認定医
・ インビザラインドクター

年間130日以上学会やスタディーグループに参加し、現在は若手の歯科医師を自身のスタディーグループで指導。ほとんどの難症例を治療することができます。
院外ではプライベートのSNSで国民に向けて歯に関する情報を発信し続けており、遠方からのご来院もいただいております。

詳しい院長紹介はコチラ

TOP
0665318811
WEB予約
0665318811
WEB予約