ブログ

インビザライン記録ブログ No.10

こんにちは。本町ノーブル歯科 矯正歯科、歯科衛生士の末田です。

3月中旬になり、一気に春の空気が漂う日が増えましたね。
それと同時に日本では花粉が舞っている日が増えており、マスクの着用が自由になったもののマスクが手放せない方も多いのではないでしょうか。

本日はインビザライン矯正の30枚目のアライナーが終了しましたので、経過を報告させていただきます。
 

*現在の口腔内写真

 

 

 

*お口の中の変化

 

①上の前歯も動き始めたので痛みがある

 
20枚目以降、少しずつですが上の前歯も動いてきています。
私の場合は、まず下顎を引いて、その後上の前歯を引っ込めていく流れなのですが、ほぼ力がかからぬままだった上顎に圧がかかるようになったので以前に比べて痛みが出ています。
 

②前歯の噛み合わせが深くなった

 

 
下顎が後ろへ下がったことで、前歯の噛み合わせが深くなりました。
写真でも一番変化がわかりやすい部分かと思います。
それと同時に、横顔の変化を比較してみると、少しだけしたの唇の位置が変わったかと思います。
 


 

③ブラックトライアングルが少し目立ってきた

 
少し経過を見る中で気をつけていた部分ですが、下の前歯部分のブラックトライアングルが目立ってきたように思います。
歯を動かす中で、どうしても仕方がない部分がありますが、歯肉退縮を助長させないようにブラッシング時には気を付けております。
それと同時に歯石もつきやすくなるので注意が必要ですね。
 

*さいごに

 
インビザライン矯正をスタートし、半年が経過しました。
本町ノーブル歯科矯正歯科でも、矯正をスタートされる患者様が増えてきましたので、私自身も勉強と自身での経験値を高めて、患者様に還元できるように努めていきたいと思います。

矯正アカウントもスローペースですが更新中です◎

 

当院のインビザライン矯正について


 


 

症例紹介

インビザライン「出ている歯が反対側の歯に当たるのが気になる」(本町・25歳・男性)

矯正治療「マウスピースで目立たず歯並びを治したい」(大阪市中央区本町・30代・女性)

歯並び矯正「ガタガタですきっ歯の歯を目立たず治したい」(神戸・10代男性)

TOP
0665318811
WEB予約
0665318811
WEB予約